Newsお知らせ
【速報】第99回「装苑賞」受賞!
【新人デザイナーの登竜門「装苑賞」で快挙達成!】
第98回装苑賞 佳作1位に続き、ついにグランプリ受賞!
装苑賞とは
1936年に誕生したファッション誌「装苑」
創刊20周年を記念して創設した日本を代表するコンテスト
髙田賢三氏やコシノジュンコ氏など、多くの著名デザイナーを輩出し、新人デザイナーの登竜門ともいわれています。
受賞者:谷口ひなのさん
2025年3月にテクニカルクリエーション科卒業
名古屋商業高等学校 商業科出身

谷口ひなのさんのインタビューはこちらをご覧ください!
テーマ「monochrome」
光や影を鮮明に生み出すモノクロの力を利用して、立体感のあるシルエットに挑戦。三角を濃いグレー、丸を白、四角を薄いグレーで構成し、限られた色の情報で、見る人が自由に想像することができるアートの世界を表現しました。





制作には3DCAD「CLO」を駆使し、構築的なバランスを緻密に設計。
最先端の技術と感性が融合した、まさに次世代のクリエーションです。


🗣受賞について谷口ひなのさんのコメント
「このたびは装苑賞グランプリという素晴らしい賞をいただき、本当にうれしく思います。
これまで関わってくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、自分にしかできない表現を信じて、挑戦を続けていきます!」
第99回 装苑賞審査員
コシノジュンコ(JUNKO KOSHINO)廣川玉枝(SOMARTA)、三原康裕(Maison MIHARA YASUHIRO)、森永邦彦(ANREALAGE)、熊切秀典(beautiful people)、宮前義之(A-POC ABLE ISSEY MIYAKE)、坂部三樹郎(MIKIOSAKABE)、田中文江(FUMIE TANAKA)敬称略
ファッション初心者から夢の舞台へ
今回の受賞者も、実は高校でファッションを専門的に学んでいたわけではありません。
「好き」から始まる挑戦が、結果として表れる!
本校では、初心者でも確かな表現力と発想力を育て、夢の実現に近づける教育を大切にしています。
今後も、夢に向かう学生たちの挑戦を本気で応援し続けます。
